始まりの季節

4月になりましたね。

入学式、入社式、進級などで引っ越しとうもあったりで忙しい季節でもありますね。

我が社にも新しい風が吹きまして、新入社員を採用しました。

といっても大工の世界では丁稚とか弟子入りとか言って修行に来たことになります。

まずは道具の手入れからってことで、砥ぎをしています。

とってもヘタクソです。

自分もはじめは同じでした。日々の鍛練で一人前に

育ってほしいですね。

IMG_0248

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じくして始まったのが刻み仕事です。

まず、絵図板、検竿をつくり魂を入れます。この2つに今回の物件の情報は詰まっています。

こうして始められること、ありがたく感謝し刻み工程を楽しませてもらいます。IMG_0251